煌星の雑記帳

ぼちぼちと、色々と書いていくつもりです

My First Step.

皆様、はじめまして。煌星という者です。普段は日々の学業に追われながらも、細々とオタク活動をしております。

 

いよいよ本日は、ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~ 2日目ですね。誰もがそれぞれの大きな期待を胸にメットライフドームへと思いを馳せている頃かと思います。

 

今回の5thLIVE開催に先立ち、Twitter上ではこのような企画が立ち上がっていました。

 

#終わらない夢見よう

 

ぶろっくさん(@kitakaze34622)という方が発案されたこの企画。そこではラブライブ!サンシャイン!!を愛する沢山の方々が今回のライブへの熱を形にしていました。言葉に触れるのが好きな私は、そこに投稿されたブログを一心不乱に読み漁りました。今回のライブの中核を成すと思われる劇場版の物語やそのメッセージ性について再考する記事、一つの曲への溢れんばかりの愛を詰め込んだ記事、ラブライブ!との出会いを振り返る記事、仲間への感謝の想いを綴った記事…そのどれもが熱くて、眩しくて、キラキラしていて。「自分もやろう!」「自分の中にある想いをなんとか形にしてみたい!」と、そう思いました。

ああでもないこうでもないと執筆のテーマを模索した末、私もラブライブ!サンシャイン!!との出会いやこれまでを振り返ってみようと考えました。劇場版でのAqoursが、自分たちの胸の中にある「はじまり」の景色に力を貰い、虹の向こうへと飛び立ったように。これから先、自分の中の心が揺らいでしまいそうになった時、此処に立ち戻り再び前を向けるように。何より、目前に控えている5thLIVEで最高の時間を過ごすために。

 それでは参ります。本記事がブログ初執筆ゆえ、拙文では御座いましょうが最後までお付き合い頂けますと幸いです。

 

私がラブライブ!サンシャイン!!との出会いを果たしたのは、高校を卒業する間近の頃でした。その頃の私はただただ空っぽで、人生を懸けて追いかけられるような大きな夢、それどころか日常の中の小さな目標すらも有りはしませんでした。そんな空っぽの自分に嫌気が差して、でも何をどうすれば変われるのかはさっぱり分かりませんでした。そんな風に鬱屈とした日々を過ごしていた私のところにやってきた奇跡、それがラブライブ!サンシャイン!!でした。 

 

彼女たち、Aqoursがアニメの中、そしてライブを通して現実で紡ぐ物語は暗中模索の日々を繰り返していた私には途轍もなく眩しく写りました。彼女らが持つ熱いハートが放つ引力に、私はあっという間に引き寄せられました。自分を閉じ込める殻を破り、輝きを目指して走り続ける高海千歌ちゃんたちAqours、そしてその軌跡の中で千歌ちゃんたちが感じた想いと渾然一体となったキャストの想いを、ステージ上で全身全霊で表現して私たちに大きなパワーと感動を届けてくれる伊波杏樹さんたちAqoursラブライブ!サンシャイン!!が、自分の中の太陽となった瞬間でした。

 

しかし、その頃の私はただの「傍観者」に過ぎませんでした。Aqoursが放つ熱をただ貰い続けるだけの日々。これまでずっと妥協と怠惰に埋もれて生きていた所為で、どうしようもないほどに性根が腐ってしまっていたのでしょう。受け取った熱をどこにもぶつけることが出来ず、それでも胸の中に生まれた「自分も輝きたい」という小さな炎が燻り続けていました。そんな中でも、Aqoursはどんどん先へ進んでいきます。2ndライブツアー、TVアニメ2期、LIVE&FAN MEETING、HAKODATE UNIT CARNIVAL、3rdライブツアー…どんどん先のステージへと進んでいく彼女たちを追いかける中で、私の中の炎は焦りと共に大きくなっていきました。

 

そうして相変わらずもどかしさを持て余したまま、私は4thLIVEに参戦しました。そこで告知された5thLIVE。日程は6/8,9の2日間。そしてDay.1開催日の6/8は、奇しくも私の誕生日でした。「ここしか無い」私は瞬間的にそう感じました。自分に×印を付け続ける日々をおしまいにして、「今の自分でよかった」と、胸を張ってライブを迎えられるようになるために。ここで私はようやく行動を起こす気持ちを固めることが出来たのです。

 

今まではただ貰うだけだったAqoursからの熱をプラスの方向に転換して、物事に取り組む日々が始まりました。それは本当に小さな物事たちだけれど、毎日をただ受け身で過ごすだけだった今までと比べて、何倍も「生きている」という感覚に満ちていました。

 

そしてその頃に、私はいつか取り組んでみたいと思っていた物事の存在を思い出しました。自分だけの言葉で想いを綴る、私に言葉の持つ力を教えてくれた存在「ブログ」です。ブログを知るきっかけになったのは、3rdLIVE開催前に偶然目にしたTwitter上での企画でした。

 

#もっと大きく夢を叫ぼうか

 

企画を発案された生春さん(@Time_mrsi)を中心とした9名のブログ執筆者の方々が、ラブライブ!への想いを9日間連続で更新していくという企画でありましたが、この企画のもとで夢を叫んだのは9名だけに留まりませんでした。ある人は言葉、ある人は音楽、ある人は絵と、沢山の方々が思い思いのやり方で3rdLIVEへの情熱を形にしていました。埼玉Day.1の公演日当日にこの企画、そしてブログの存在を初めて知った私は夢中になって開演直前まで読み続けていました。私が惹かれたのは、ブログに現れていたその人だけのラブライブ!の向き合い方、楽しみ方でした。それは、思わずハッとさせられるような考察であったり、涙が出てきてしまうほどに温かい、キャラやキャストの方への想いが綴られたものであったり、ライブパートが何倍も楽しくなる、その人ならではのライブの遊び方であったり…自分の知らないところではこんなに素敵な世界が広がっていたのかと、言葉の力って凄いなと、心からそう思いました。そして、機会があれば自分もこの世界に飛び込んでみたいと、ずっと考えていました。

 

 そうして、毎日を少しでも前向きに、前向きにと過ごしていく中で近づいてきた5thLIVE、そこで「#終わらない夢見よう」という企画が始まりました。本来であれば、初日である昨日のライブ開始前までに何とか完成まで漕ぎ着けたかったのですが、思うように筆が運ばずそのうちに日は過ぎて今日を迎えてしまいました。それでも、「今書ききらないと一生形にできない気がする。」そんな気持ちがあったから、これを書きました。

 

今も相変わらず私は未熟で、やらなければならないことに追われ続ける毎日です。しんどいなぁ、と感じる時もしょっちゅうです。だけど、4thLIVEの時に決めた「今の自分でよかったと思えるような自分になる」という自分との約束は何とか果たせそうです。そう思うことが出来るのも、ずっと私を照らしてくれたラブライブ!サンシャイン!!、私の知らない世界を教えて下さったブロガーの方々、その世界への入り口を開いて下さった2つの企画の発案者である生春さんとぶろっくさん、いつもこんな私と仲良くして下さる皆様のお陰です。いつもいつも、本当に有難う御座います。そして、今後とも何卒宜しくお願い致します…!

 

今回はこの辺りで筆を置かせて頂こうと思います。本当にしょうもない自分語りオンリーの記事でした。読み辛いようでしたら申し訳御座いませんでした....!! 少しでも読みやすい文章を目指して今後とも精進いたします....!!

 

 

5thLIVE、全力で楽しむぞーーー!!

 

 

ここまでお付き合い頂き、本当に有難う御座いました!